ゲームとか本とかその他色々

ゲームの攻略的なものを主に本の紹介などをしていきます。

FGOハロウィン復刻ライト版をライトに攻略(イベント初心者向け)

 

 

f:id:itukiryo18:20161012080720p:plainさて、伊月は不眠から過眠に走りネロ祭りを満足にプレイ出来ず、こちらのライト版も手が付けられないような状態が続いていたのですが、最近になって天気も少しですがよくなり息抜きにボチボチ始めようかなと思い手を出しました。ハロウィン礼装は使えるしクリア報酬の林檎も美味しいですからね。さて、今回は『ライト』版という事でFGOに手を出したけれど、どうすれば効率よく素材を集められるの?といったどちらかというと初心者の人に向けて記事を書いていきたいと思います。

 

FGOのイベントでまず初めにやっておきたいのは、ドロップアイテムを礼装に変えるという事です。最近のイベントでは礼装を取らなくてもプラスマイナスゼロといったイベントがありましたが(礼装もドロップするしね)このハロウィン復刻は基本的にキャンドルやこうもり、カボチャが集まったら礼装と交換して回していく方が効率が良いです。またハロウィンプリンセスやメイドは交換枚数では限凸が出来ないのが注意が必要ですが、サーヴァントがハロウィンプリンセスをドロップすることもあるので、積極的に狙っていきましょう、一年経った今でも使える第一線級の礼装です。ハロプリのためだけに林檎をガリガリ齧るのはあまりお勧めしませんが(今年のハロウィンもあるので)

 

まとめサイトなどには敵いませんが、ドロップアイテムなどを書いていきたいと思います。シナリオですか…1年前が懐かしいです!写真の投稿量次第で昨年のハロウィンシナリオを改めて振り返ってみたいなとは思っています。

 

さて、パーティに出現するサーヴァントはいたずらこうもりをドロップする傾向にあると思うので、新規の方はメイドインハロウィンを礼装にしているサーヴァントを連れて行きましょう。限凸していれば尚良しです。(ドロップアイテム数が増えるので)

カボチャランタンがクリア報酬で手に入るクエスト(お化けの森)はプチケーキ5割こうもり5割といった所でしょうか。欲しい素材の方を回収していけばよいかと思いますが、個人的にオススメなのはプチケーキを増やす礼装ですかね…新規の方はモニュメントを取るためにもバランスよく素材回収をしていった方が良いのですが、初期勢でイベント走っていたらモニュメントも大分貯まっているはずですし、スキルレベルを上げるのに必要な骨や牙やゴーストランタンをプチケーキで交換して本命のハロウィンまで待つというのが正しい選択のように思えます。

 

街外れのかぼちゃランタンが報酬になる所だと、スイートキャンドルのドロップもあります。スイートキャンドルは概念礼装トリック・オア・トリートと交換が出来て、プチケーキ集めが捗るので積極的に交換していきましょう。

 

踊り娘の城門は、プチケーキ、こうもり、かぼちゃが満遍なくドロップします。

かぼちゃはドロップアイテムの中でもレアリティが高いので、ハロウィンプチデビルを礼装に持っているサーヴァントを連れて行っても良いかもしれません。

魔の棲む森はスケルトンが多いので骨回収のチャンス、一回きりの挑戦なんですがね…

ここは踊り娘の城門と同様にプチケーキ、こうもり、かぼちゃが満遍なくドロップします。ああ、スイートキャンドルがどんどん落ちるところを周回してプチケーキ集めたい…

魔の棲む森はドロップアイテムが満遍なく出ます。もちろんスイートキャンドルも。

スイートキャンドル不足で、トリック・オア・トリートが交換しにくいのでここで、

ハロウィンプリンセスをサーヴァントの礼装に付けるとスイートキャンドルが稼げます。

串刺し公の玉座でも魔の棲む森のようにドロップアイテムが満遍なく出ますね。

礼装もバランスをとれば10個ずつ位ドロップします。ターン2でアサシンのドラゴンが出てくるのでまだサーヴァントの育成が間に合っていない方は居ればキャスター、消去法でバーサーカーを入れるといいかもしれません。

メイド猫の隠し部屋ではかぼちゃランタンが複数ドロップします。礼装にハロウィンプチデビルを持っているないしはフレンドや野良の方に借りましょう。かぼちゃ美味しいです。

 

以下クリア後も周回可能なステージ

ファーストステージ AP10

ケルトンが多く出るので凶骨難民の人は周回すると良いかもしれません。APも10ですしね。プチケーキがドロップします。

セカンドステージ AP20

ゴーレムが出ます。銅のゴーレムなので八連のドロップ率は低いかと思いますが、チャレンジしても良いかなと、八連は何かと不足しがちですしね。あと凶骨とゴーストランタンもドロップします。交換可能アイテムはスイートキャンドルとプチケーキが落ちます。

サードステージ AP30

ヴラド公はハロウィンプリンセスをドロップしたような…交換可能アイテムは主にいたずらこうもり、スイートキャンドル、プチケーキが少し。スイートキャンドルは他の交換素材に比べて入手出来る所が少ないので、ハロプリ、キャンドル目当てに周回するのもありかもしれまん。

ファイナルステージ AP40

スイートキャンドルが主体でかぼちゃにこうもり、プチケーキが少々。

アンコール AP50

ランサーのシャドウサーヴァント3体+エリザベート

ドロップアイテムはかぼちゃ、こうもり、プチケーキと文にするとシブいが見合った礼装を付けていなくても結構ドロップしてくれる。ただ、AP50がちょっとネック。

まとめ

ドロップアイテムは礼装と交換がイベントを効率よく走るコツ。特にハロウィンのような礼装交換&ドロップアイテムが増える~というのはイベントを完走したいなら取っておきましょう。目当ての素材だけ回収できれば…という人は無理して交換しなくても良いかと思います。パーティで出てくるサーヴァントはいたずらこうもりをドロップするのでメイドを付けて行きましょうね!

では明日の

f:id:itukiryo18:20161018025903p:plain

これに焦点を合わせ、

f:id:itukiryo18:20161018030050p:plain

アサシン、クレオパトラ目当てに少し廻すかもしれません。酒呑童子よりもクレオパトラの方が個人的に絵が好きなので。でもマシュをはじめ☆4以上の礼装がある程度出たら一時撤退するかもしれませんが、ガチャ結果などは載せる予定です。それでは長々とお付き合い下さりありがとうございました、それではまた!